ファン・ハール人物調査書 by jonathan-liew 4

AZ

2009 - 2011

1 Eredivisie ‘09

 アルクマールはオランダの北部のこれといった特徴のない都市で、チーズ市場で良く知られている。人口は10万人未満で、バースと姉妹都市の関係にある。だいたいそんなところ。サッカークラブは、1990年代のほとんどを昇進と降格の間を行ったりきたりしていた。ファンは温厚という評判だが、本質的には退屈していた。

 あなたはどうして、自称世界最高の指導者であるLouis van Gaalが、この場所に惹きつけられたのかと疑問に思うかもしれない。しかし、バルセロナの混乱とフットボールディレクターとしてのアヤックス復帰が失敗した後、アルクマールは静かな生活を提供した。「彼らは安定した組織を持っている」と彼は2005年の夏に仕事を引き受けると述べた。「クラブの野心は自分の野心と合っている」。

 全員喜んだわけが無い。ある雑誌の記事では、彼を「究極のトラックスーツ独裁者」と表現し、彼がクラブの基盤を揺るがすだろうと予測していた。そしてある意味記事は正しかった。ファン・ハールはこの小さな町のクラブを、決して忘れる事がない、28年間で初めてのリーグ優勝に導いた。後に「私の最高傑作」と称している。

 

on the filed

 2009年にエールディビジのタイトルを獲得したAZは、アヤックス流の魅力的なポゼッションフットボールをしなかった。アカデミーでは集団で育成が行われていなかった。ファン・ハールが就任したときには、たった一人だけだった。スターは全く居なかった。そしてそれは、過去、現在、未来においても。500万ポンド以上かかる選手は誰もいなかった。ある意味で彼の最も驚異的な業績だった。

 AZが2008-09シーズンの悲惨なスタートを切った後、ポゼッションサッカーから激しいカウンターアタックに切り替えた。そして、ファン・ハールはあらゆることを試みた。

az formation

4-4-2

 スタイル変更のきっかけはStijn Schaarsの帰還だ。その守備的ミッドフィールダーは、過去2年間のほとんど負傷していたが、すぐにサイドの支点となった。彼はポジション的に後ろの4人を保護する堅実なミッドフィールダーであっただけでなく、ロングボールの精度やロングボールの選択をする際には並外れていた。AZの戦術は、ラインを低くし、プレッシャーを吸収し、相手が過剰に責めてくるのを待ち、ボールを取り戻すやいなや:ズドン。Schaarsは光の速さで最前線の2トップ、Mousa Dembeleとounir El Hamdaoui、の前にボールを出し、中盤の選手は彼らの後ろを驀進した。まもなく、アルクマールは順位表を急上昇した。

 ファン・ハールはAZの試合の準備の方法を進化させた。毎試合2000に分割されたビデオを用意した。試合後、それぞれの選手は、上手くいった点や改善点を、メールで受け取った。トレーニングセッションは、リザーブチームが次の対戦相手のスタイルと戦術を真似する完全な11対11の試合形式に変わった。

 悪いシーズンスタートだったが、28試合無敗でエーディビジのタイトルへ向けて航行した。

 

on the field

 2007年、AZ選手たちはゴルフのバギーで動き回るファン・ハールの姿を見守っていた。彼は昔の同窓会で棒高跳びをしようとして脚を骨折したため、バギーを使う事を余儀なくされた。2008年の夏、彼はAZが順位を下げた乏しいシーズン後にチームを去ると発表した。選手は彼が留まると確信していたし、彼も最終的に同意した。

 概ね幸せな年だった。それでも、もし彼が可笑しな行動をしなければ、それはファン・ハールではないだろう。バルセロナに解雇された後、彼はスポーツ1でいくつかコメンテーターを始めた。彼のスケジュールはAZで監督を行っている間も許された。他の人に置き換えられていることを知るまでは。しかも生放送中に。

 頻繁に問題が発生したのは、より大きなクラブの引き抜きからプレーヤーをプロテクトしようとしたことだ。現在アストン・ヴィラの若手ディフェンダーロン・フラールは、新しい契約を結ぶことを拒否した後、ファン・ハールは契約を強請したと非難した。彼は最終的にフェイエノールトに去ったが、その後仲直りをし、フラールは今夏のファン・ハールのワールドカップチームの不可欠な選手だった。

 ファン・ハール自身はAZに留まり完全に幸せだった。2009年の初めに、彼が詐欺師バーナード・ローレンス・マドフポンジ・スキームに投資して何百万ポンドも失ったというのは事実ではない。彼は自身の財務については決して論じないが、シーズンが繰り広げられたとき、いくつかの大金の仕事と結びついていたのは偶然じゃない。サンダーランドに加わることに近づいたが、彼らは代わりにスティーヴ・ブルースを選んだ。

 2009年の夏、バイエルンミュンヘンが電話をした。ファン・ハールはトップレベルに戻った。

 

his legacy

 ファン・ハールの業績の規模を把握するためには、オランダのサッカーの仕組みを理解する必要がある。ほとんどの場合、Ajaxが勝つ。PSVアイントホーフェンが代わりに勝つことも。時々、両方とも沸騰がやみ、その場合はフェイエノールトが残り物を刈り取る。本当に。

 ファン・ハールがAZに到着する前に行われた40のオランダ選手権のうち、「ビッグ・スリー」が39勝を達成した。年間1,100万ポンドの(アヤックスの予算は比較すると4倍から5倍)予算をつかう完全支配者を打ち破ったのは彼の偉大な功績の一つ。
 しかしそれ以上に、彼はこれまでチーズで最も知られていた国の一部に誇りをもたらした。「ここに来たとき、彼らはまだ完売していない8,000人規模のスタジアムでプレーしていた」とファン・ハールは語った。「今では2万人以上のファンのための場所があり、昨シーズンほとんどの試合で完売だった」。ファン・ハールが去ってからAZはトップ3に入っていない。